【イベントレポート】シニアライフ情報フェア(2023/5/27開催)

去る5月27日(土)、当法人主催で「〜家族も知って安心〜 シニアライフ情報フェア」を開催いたしました。昨年に続いて2回目となったこのイベントは、シニアの方々がこのエリアでの生活の中で安心して楽しく暮らすための情報をたくさん集め、来場者の皆さまに提供しようというものです。

当日はお天気にも恵まれ、会場のCO-NIWAたまプラーザの屋内外のスペースを使って、ミニ講座、健康ゲーム、事業者や地域団体によるブース出店などが展開されました。。

屋内スペースのコミュニティ・コア会場では、たまプラーザ地域ケアプラザによる「介護保険」や「高齢者のすまい」についてのミニ講座のほか、青葉区役所による「ポジティブエイジング」についてのお話、ライオン株式会社によるシニア向けゲーム体験や体操が行われました。

屋外スペースでは、企業や地域団体によるブースが設けられ、シニア住宅やシニア関連サービスなどについてのご紹介、またご相談などを受けつけていましたが、それぞれのブースでは足や歩き方の測定や握力検査、骨密度検査などを実施したり、輪投げを楽しんでもらったり、施設で提供しているお料理に使われているお出汁のプレゼントを用意されたりと趣向を凝らしていました。

たまプラーザとあざみ野の認知症関連の地域団体2つは、それぞれに「認知症当事者による相談、介護用品交換、シニア世代の整理収納相談」や「認知症に関する情報コーナーやアロマスプレーの香り体験」を行い、来場者の方々に、地元にこうした活動があることを知っていただく機会となりました。

 来場者の方々からは「気になっていたことが聞けてためになった」「骨密度や足のことがわかってよかった」などのお声をたくさんいただきました。また、今年は、2世代、3世代といったご家族連れでの来場も目立ち、シニアの方々だけでなく、子世代の方々にも関心を持っていただくきっかけとしたいと考えている実行委員メンバーにとってうれしいことでした。

 また、今回のイベントではブース設営、運営に多くの地域の方々がボランティアとして参加してくださり、大きな力となりました。

(一般社団法人ドレッセWISEたまプラーザエリアマネジメンツ 事務局)

【シニアライフ情報フェア】
●主催:一般社団法人ドレッセWISEたまプラーザエリアマネジメンツ
●協力:横浜市たまプラーザ地域ケアプラザ 
●出展:東急ウェルネス株式会社 東京海上日動ベターライフサービス株式会社 株式会社東急イーライフデザイン SOMPOケア株式会社 総合リハビリ施設「バレーナ」 たまプラーザ・みまもりあいプロジェクト あざみ野認知症の人にやさしい街プロジェクト (順不同)
●協賛:りそな銀行たまプラーザ支店 東急セキュリティ株式会社 トヨタモビリティ神奈川 株式会社伊藤園 株式会社明治(順不同)
●プログラム協力:ライオン株式会社 青葉区役所

たまプラーザのエリマネ活動

一般社団法人ドレッセWISEたまプラーザエリアマネジメンツは、CO-NIWAたまプラーザを拠点に、エリアマネジメント活動を展開する非営利型一般社団法人です。地域課題の解決やにぎわい創出に取り組んでいます。