【イベントレポート】CO-NIWAマルシェ4月(2023/4/15開催)

まさかの2連続雨に見舞われた4月のマルシェでしたが、新しい仲間の出店もあり、室内ながらも終始にぎわいのある場となりました。
足元が悪い中、ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!


【4月の出店】

 ・なないろ畑 (オーガニック野菜等)
 ・aikoflorist(フローリスト)& favori (生花/加工花・アクセサリー販売)
 ・たまプラーザハンドメイド事務局  (ハンドメイド品販売・ワークショップ)
 ・NPO法人はんなり和菓子ラボ (和菓子販売)
 ・YBALANCE (ワンコイン整体、スポーツをする子どもの疲労チェック)  
 ・親子スキンタッチ会 (刺さないはり体験、耳つぼジュエリー)

さて今回CO-NIWAマルシェに初めて出店されたのは「NPO法人はんなり和菓子ラボ」「親子スキンタッチ会」「YBALANCE」の3団体です。

和菓子を通じた社会貢献活動を行う「NPO法人はんなり和菓子ラボ」のブースでは、水ようかん、ピール、和三盆の落雁、みたらし団子など多くの種類の和菓子が販売されました。青葉区内の寺家で収穫された夏みかんを余すところなく使われた和菓子たちがあっという間に売り切れていきました。

「親子スキンタッチ会」は青葉区内の鍼灸師の方々の会です。なかなか知るきっかけがない東洋医学を体験してもらうことでご自身やお子さん、ご家族の健康への意識を高めてもらうお手伝いをしたいと活動をしていらっしゃいます。この日は刺さないはりの体験ということで、耳つぼジュエリーやお灸の販売や、立ち寄った方のカウンセリングをなさっていました。

「YBALANCE」として活動している整体師の山田さんは、当法人の「まちの活動紹介プロジェクト」の連携団体「スパイスアップ編集部」のメンバーでもあります。当日のワンコイン整体のブースはほぼ休みなく、順番を待つ人が続きました。施術をうけられた方たちは皆さんのすっきりとした様子が印象的でした。

そのほかのマルシェのようすを画像ギャラリーでご覧ください。

出店者とボランティアの皆さん、おつかれさまでした!


2023年5月のCO-NIWAマルシェは5月20日(土)の開催です(10時から16時)。
初登場の、オリジナルイラストを使った塗り絵ワークショップのブースも出店予定です。

そしてまた今回も、CO-NIWAたまプラーザ内の美しが丘ワーキングスペースは、マルシェ開催に合わせて11時から15時まで、一部のスペースを飲食OKの休憩所として開放しています。たまプラーザの昔の写真の上映も予定されていますのでゆったりと過ごしていただけます。

他の月のマルシェの様子は こちら

ボランティアで会場設営、撤収のお手伝いくださる方、会場装飾のPOPなどの制作、写真撮影が得意な方も引き続き随時募集しています!
お気軽にお問合せください。(お問合せ先:エリマネ事務局 info.dwta@gmail.com)

(一般社団法人ドレッセWISEたまプラーザエリアマネジメンツ 事務局)

たまプラーザのエリマネ活動

一般社団法人ドレッセWISEたまプラーザエリアマネジメンツは、CO-NIWAたまプラーザを拠点に、エリアマネジメント活動を展開する非営利型一般社団法人です。地域課題の解決やにぎわい創出に取り組んでいます。