【イベントレポート】CO-NIWAマルシェ7月(2022/7/30開催)

7月のCO-NIWAマルシェはたまプラーザの夏まつりに日程をあわせて、最終土曜日の30日に開催しました。美しが丘公園での盆踊りはコロナの影響で中止となりましたが、各商店街主催のお祭りは開催され、多くの人でにぎわいました。
当日はあまりの暑さに午前中は人手が少ないようすでしたが、お昼からは浴衣姿の人も多く見受けられ、お祭りムードが高まったCO-NIWAたまプラーザでした。

出店者&ボランティアの皆さん

今回の出店者クローズアップは、CO-NIWAたまプラーザのテナント“CO-NIWA COFFEE”と“ヴィリング”です。
地域利便施設であるCO-NIWAたまプラーザのテナントさんたちは当法人の社員でもあり、一緒にエリアマネジメント活動を行っている仲間です。日ごろから店舗でコミュニティ醸成活動として、各店の得意を活かし、だれでも参加できるコーヒーセミナーや教室開放などの取り組みを行っています。マルシェもその一環で、地域の皆さんとじっくりとコミュニケーションをとれる場として楽しみにしているとのことです。

この日“CO-NIWA COFFEE”のブースでは丁寧にドリップしたコーヒーのほか、ラムネや焼き菓子などの販売のほか、お子さんたちをくぎ付けにした“くじ”も用意。お祭り気分も盛り上げました。

一方学童保育事業者の“ヴィリング”のブースでは“ブロックマスターはだれだ”と銘打って、ブロックゲームのワークショップを実施。お父さんやお母さんと一緒にチャレンジする小さなお子さんや、お友だちと楽しむ子どもたちでにぎわいました。

【7月の出店】

   ・なないろ畑 (無農薬・無化学肥料の野菜)
   ・aikoflorist & favori (生花/加工花・アクセサリーとワークショップ)
   ・コマデリ(地産地消キッチンカー) 
   ・たまプラーザハンドメイドマルシェ事務局(ハンドメイド品)  
   ・横浜ミルクセンター(ゲーム)
   ・ヴィリング (子ども向け ワークショップ)
   ・CO-NIWA COFFEE(コーヒー、焼き菓子、くじ)

8月のCO-NIWAマルシェは8月20日(土)の開催になります(10時から16時)。
まだまだ暑いと思いますが、熱中症に気を付けてお遊びにいらしてください。


ボランティアで会場設営、撤収のお手伝いくださる方、会場装飾のPOPなどの制作が得意な方も引き続き随時募集しています!
お気軽にお問合せください。(お問合せ先:エリマネ事務局 info.dwta@gmail.com)

(一般社団法人ドレッセWISEたまプラーザエリアマネジメンツ 事務局)

たまプラーザのエリマネ活動

一般社団法人ドレッセWISEたまプラーザエリアマネジメンツは、CO-NIWAたまプラーザを拠点に、エリアマネジメント活動を展開する非営利型一般社団法人です。地域課題の解決やにぎわい創出に取り組んでいます。